最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【2学期終了】そしてリフレッシュへ

2学期、終了。

 

本当に、いろいろあった2学期。

 

子どもも、自分も、いろんな意味で成長したけど、

 

正直、辛かった2学期でもあったなぁ。

 

“辛い”という言葉を口にしてしまうと、それが頭を駆け巡ってしまうから、

 

極力言わないようにしていたけど…

 

もういいだろう。

 

いやぁ〜…

 

 

 

 

辛かった!!笑

 

けど、教室で過ごす時間は本当に楽しかった。

 

そういう意味では、まだまだ一緒に過ごしていたいと思う。

 

 

 

今日は、子どもたちからのリクエストで、群読のミニ発表会を行った。

 

と言っても、子どもたちが勝手に練習をしていただけ。

 

今月の頭に群読の学習発表をした。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

そこから、群読にハマっていた子どもたち。

 

今日は、なんと台本を自分たちで勝手にアレンジして、各グループがオリジナルの群読を披露してくれた。

 

なかなかやるではないか!!

 

学期の最後に、子どもたちの底力を見せてもらった。

 

 

 

 

さぁ、明日から長〜いお休みだ。

 

年明けまで有給を使い、リフレッシュ期間に入る。

 

冬休みの目標。

 

まずは…

 

早起きの習慣を、より定着する!

 

ここ最近は、4時台に起きられるようになってきている。

 

今朝に限っては、まさかの2時50分。笑

 

江頭か!?

 

ちょっと早すぎたけど、実は今朝中にやらなければならないことがあったので、

 

気合いが入っていた。

 

それと、

 

本をたくさん読む!

 

子どもたちと過ごせないので、なかなかアウトプットをする機会がない。

 

その分、インプットの量を増やしていこうと思う。

 

最後に、

 

運動習慣をつける!

 

ちょっと、体がたるんできている。

 

ちょっと走ったくらいで、足をくじいているようでは、

 

この先が心配だ。(これ、実話。笑)

 

 

リフレッシュしよう。