最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【学び】芸人さんから

1週間は早いもので、今日は金曜日。

 

2学期も残すところ、あと1週間となりました。

 

成績処理もなんとかひと段落…。

 

昨日、ちょこっとYouTubeで息抜きをしているときに、こんな動画を見ました。

 

www.youtube.com

 

ご存知の方も多いと思いますが、がーまるちょばのパントマイムです。

 

これは何度見ても、楽しい。

 

爆笑…というわけではないけど、安定した楽しさを与えてくれます。

 

何よりもテンポがいい。

 

テンポの良さって、お笑いに共通する一つの要素だと思っています。

 

ボケとツッコミのリズム感。

 

色んなネタが浮かびますが、その中でも笑い飯のリズム感は好きです。

 

テンポ、リズムがいいと、見ている方もなんだか安心するし、心地いい。

 

いつの間にか、引き込まれていくんですよね。

 

 

 

…このテンポの良さ。

 

これって、授業も同じだと思っています。

 

授業にリズムがあると、教師も楽しいし、子供たちも楽しい。

 

教師がお笑いから学ぶことって、たくさんあります。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

かつて、私も(結構本気で)お笑い芸人になりたかった時期があったのです。

 

「夢は吉本興行に入ること!」なんて言っていました、小学校高学年。笑

 

最近、思い切り笑っていないなぁ…。

 

YouTubeでお笑い巡りでもしてみようかな…。