最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【アプリ】泣いた赤ん坊を百発百中泣き止ませる

我が家には、2人の子供がいます。

 

息子は、2歳2ヶ月。

 

娘は、0歳3ヶ月。

 

やはり息子の子育てを経験してきている分、娘の時は少し気持ちに余裕がありますね。

 

息子がまだ乳児だった頃、泣き止まなくて泣き止まなくて困った時もありました。

 

今思えば、抱っこしている私もテンパっていたし、「絶対に泣き止ませなければ!!」と気合いが入りすぎていたことが原因かもしれません。

 

案外「もう好きなだけ泣いていなさい」くらいの気持ちで肩の力を楽にしたほうが、すんなりと泣き止むものですね、不思議と。

 

まぁ、当時の私はそんな余裕はありませんでしたが。

 

そんな時、ある1つのアプリを発見したのです。

 

それを使えば、百発百中泣き止ませることができる、そんなアプリです。

 

スマホなんかに頼って子育てすること」に私も抵抗はありましたが、どうしても泣き止まない時に、そのアプリにだけは頼っていました。

 

どんなアプリかというと、音楽が流れるだけの超シンプルなアプリです。

 

それがコチラ。

 

 

このアプリには、多種類の音楽があります。

 

使ってみれば分かりますが、だいたい似たような基本パターン曲で構成されています。

 

先ほど「百発百中泣き止ませることができる」と言いましたが、それは息子に限ったことではないんです。

 

何かの行列に並んでいた時、目の前に同じくらいの(1歳に満たない)赤ちゃん連れの親子がいました。

 

その赤ちゃんが、ギャンギャン泣いていてお母さんも困っている感じでした。

 

そこで、お節介な私と妻が何気なくアプリの音楽を流したら…

 

ピタッと泣きやんだのです。

 

そのお母さんからは、「それは何ですか!?」と聞かれたほどでした。

 

そんなことが2〜3回ありましたね。

 

本当に、音楽を聞くと赤ちゃんは泣き止むのです。

 

百発百中です。

 

ある1人の赤ん坊を除いては。

 

…そうです。

 

たった1人、このアプリが全く通用しない赤ん坊がいるのです。

 

それが、我が家の

 

4〜5回試しましたが、全然通用しません。

 

むしろ、それを聞いて懐かしく感じたのか、息子が興味を示します。

 

う〜ん、百発百中の伝説は消え去ったか…。

 

そんな我が娘、家の外からでも聞こえてくるくらいの泣き声ですが、

 

オムツを変えれば、嘘みたいにすぐに泣き止みます。笑

 

主張が激しいんですね。

 

それはそれで分かりやすい。