最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【アイデア】閃き、そしてメモ

前田裕二さんの動画を視聴していた時に、こんな言葉が出てきた。

 

 

 

「インプットゼロ」の時間

 


比率で考えた時、

 

インプットが「0」になるから、アウトプットが「100」になる。

 

 

 

 

例えば…

 

お風呂、トイレ、寝床etc

 

 

 

 


「良いアイデアは三上(馬上・枕上・厠上)で生まれる」とはよく言われるが…

 

 

それらは、つまり「インプットゼロ」の時間。

 

その理屈に納得した。

 

 

 

 

 

 

となると、いかに

 

アウトプット100の時間を作り出すか

 

が大事になってくる。

 

 

 

そもそも、トイレやお風呂などは、当たり前に行っている事。

 

だから、これを“意識”するだけでも、変わってくるのではないか。

 

 

 

 

 

 

そして、その時に忘れてはならないのは

 

 

アウトプットをメモしておく

 

 


ことだ。

 

 

 

 

「うぉー、これはすごいことを閃いた!!!」

 


と思っても、数秒〜数分経てば、綺麗さっぱり忘れてしまう。

 

そんなものだ…。

 

 

 

 

すぐにメモできるように仕組みを作っておく。

 

 

ちなみに、私はEvernoteを使っている。

 

サッと入力できるし、デバイスを問わない。

 

 

 

さらにApple Watchがあれば、ボタン1つで音声入力ができる。

 

 

 

 

イデアは宝だ。

 

 

 

深い闇へ行ってしまう前に必ずどこかに留めておきたい。