最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【学級通信】学年末の振り返りに活用

学級通信。

 

 

 

書いている方は、(今年度の)過去の学級通信は持っていますか?

 

 

 

 

 

学級通信を読むと、当時のことを思い出します。

 

 

 

 

学級通信は、いわば「学級のポートフォリオです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、子どもたちに過去の学級通信を1枚選んで提示します。

 

 

 

 

 

「懐かしい」
「あのときは、こんなことがあったなぁ」

 

 

 

 

 


子どもそれぞれで、色んな思いが出てくると思います。

 

 

当時のことを振り返ることで、「今の成長」に気づくことができるかもしれません。

 

 

 

過去の学級通信を子どもたちと一緒に読む。

 

 

 

 

 

 

 


3学期、1年間の締めくくりの時期だからこそ、やってみる価値があるかもしれません。