最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

【始まる】2018年、夏休み

今日から「夏休み」が始まる。
もちろん、まだまだ出勤はするし、今年は「教員免許更新」もあるから、例年よりはちょっと予定が詰まっているけど…
それでも、やっと「夏休み」に突入なのだ。
 
1学期の終業式の翌日、「watcha」が開催された。
 
その翌日は「(昇級)選考試験」を初めて受ける。
本当は、2年くらい前から受講資格は満たしていたんだけど、行事とかぶったりして、受けられなかった。
 
その翌日の月曜日からは、溜まりに溜まった事務仕事を片付ける。
それでほぼ1日を費やした。
学期末にやるべき仕事がたくさんあったんだけど、watchaを理由に全て後回しにしていた。
 
そのあとは、6年の「宿泊行事」の準備。
2泊3日で他県へ。
毎日3時間睡眠という過酷なスケジュールだったけど、終わってみたら本当に楽しい3日間だったよ。
 
台風が迫ってきたけど、なんとか無事に予定通りのスケジュールを終える。
自分の帰宅時は、雨風に打たれまくったけど、それもいい思い出。
3日ぶりに会えた家族と、楽しいひと時を過ごす。
 
さて、そういうわけで、今日からが「夏休み」だ。
 
やりたいことは山ほどある。
やらなければならないことも山ほどある。
 
うまくバランスをとりながら、充実した1ヶ月を過ごそうではないか。
 
このブログの更新の頻度も上げていきたい。
崩れ去った習慣を取り戻すのも、この夏がキーとなるだろう。
 
とにかく、インプット&アウトプットを。
教師力を高めていこう。
 
もちろん、家族との時間も超大切にね。