最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【先週の振り返り】脱・インフルエンザ!

今日は月曜の休日。
 
体調も回復し、明日は“復帰戦”だな…!!
 
楽しみな反面、まさかの6連休後ということもあり、世界が変わっていないかが不安…。
 
まぁ、そんなことを言っていられるのも今のうちだな。
 
これから卒業関係を含めた行事が雪崩のようにやってくるので、一気に忙しなくなるだろう。
 
「Are you ready?」
 
覚悟は…できてます…。
 
 
 
さて、先週を振り返ってみよう。
 
 

①早起き

 
目標は4時までに起床。
 
結果は…
 
4時前に起床 2回
4時以降起床 5回
(うち、6時台が2回…)
 
まぁ、これはある意味、仕方ない。
 
インフル◯ンザになってしまったのが、運の尽き…
 
これから徐々にリズムを取り戻すと同時に、やはり睡眠時間はきちんと確保すべきだ。
 
結果として、体調を崩したら、何の意味もない。
 
生産性は下がるだけ…。
 
 

②ブログ

 
8本。
 
うーん、目標は達成しなかったけど、これも仕方ないか?
 
だってインフルエ…
 
まぁ、今は“書く”ことに意味を見出しているので、その点では、別のツールでたくさんアウトプットできているから、いいかな。
 
 

③読書

 
4冊。
 
これは、いいね。
 
普段よりも読む時間を確保できたのが大きい。
 
だってインフルエ…笑
 
 

④算数の難問

 
月曜と火曜の授業で、結構な手応えを感じた。
 
あの授業展開は、一つの武器になる。
 
しかし一方で、一部の子たちがローテンションだったのも事実。
 
難問の提示の仕方、またその難易度、子どもたち同士のかかわり合いなど、切り口を変えて見ていこう。
 
ただ、また今週からは少人数制に戻るんだろうな。
 
そうなると、ちょっと変わるかもしれない。
 
 

⑤プロ意識

 
音楽の先生、やっぱりすごい!
 
突出している。
 
プロだ…!
 
せっかくの専科授業、ここで学ばないのは勿体ないな…!
 
今の自分には、ヒットしすぎている。
 
 
 
 
さぁ、今日は連休最終日。
 
昨日からランニングも始めたので、今日も走ろう。
 
そして、Apple Watchが最高だー!