最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【今週の振り返り】飲んだ翌日は、起床時刻が遅くなるな

昨日、一昨日と連続で飲み会。
 
こういうのは久しぶり。
 
こういう日の翌日は、やっぱり起床時刻が遅くなる。
 
まぁ、それもよし。
 
さて、今週の振り返り。
 
 

①早起き

 
4時前に起床は4日。
 
4時以降に起床は3日。
 
飲んだ翌日は、遅い。
 
就寝時刻が遅いから当たり前か…。
 
睡眠時間自体は、そんなに変わらない。
 
むしろ、飲んだ日の方が、入眠が早い気もする。
 
飲んでも、早めに帰宅できるといいんだな。
 
昨日、今日と起床が遅いので、明日からもう一度リズムを作っていこう。
 
 

②読書

 
今週は、今のところ3冊読了。
 
現在、2冊を並行読みしている。
 
とてもいいペース。
 
朝の時間が確保できるようになってきたのが大きい。
 
「読書」よりも優先されること(かなり緊急&重要事項)がない限り、自分の中の「読書ルール」は守っていこう。
 
また、読書ノートをとる時間も確保しないといけないな。
 
最近は、図書館で借りた本が多いので、「返却期限」が自然とタイムリミットになると思われる…。
 
 

③ブログ

 
この記事を合わせて、10記事目。
 
今夜、もう1本書く予定なので、今週は11本かな…。
 
目標達成。
 
 

④トランプ計算

 
先日の講座で体験してから実践を再開。
 
班対抗や個人対抗のレパートリーが欲しいなぁと思っていたところなので、ちょうどいい。
 
トランプを使った新たな実践を考えてみてもいいなぁ。
 
今週はとても盛り上がった。
 
 

⑤隙間時間の活用

 
授業で生まれる隙間時間。
 
1分〜3分なんだけど、ここを充実させたい。
 
ユニットの実践は多くあるんだけど、今のところ「同日に同実践」を繰り返すことはしていない。
 
できるならば、違う実践をしたい。
 
子どもたちの実態から、コミュニケーションゲームあたりがいいと思っていたので、参考になる書籍を購入。
 
まずはインプットだな。
 
 

Apple Watch

 
今週から使い始めた。
 
かなりいい。
 
せっかくなので、Suicaとの連動をしてみようと思う。
 
楽しみだ。
 
 
 
 
 
毎週、この時間は朝カフェで振り返りを行っていたけど、今朝は家で行う。
 
のんびりした日曜の朝だ。