最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【1月を振り返る】なかなかのいいスタート!

今日で1月が終わる。
 
あっという間のような…
 
長かったような…
 
 
 
2018年の目標を立ててから1ヶ月。
 
それについて振り返ってみたい。
 
 
 

①平日の週2回は17時退勤!

 
今週から、帰宅時刻も記録し始めた。
 
先週までは毎日の記録はなかったので、正確な記録はないのだが…
 
毎週(最低でも)2回は17時退勤を目指し、家で家族と夕飯を食べていた!
 
これでいいのだ!
 
ちなみに、今週は昨日、今日と17時退勤である。
 
いい感じ!!
 
 

②月1回は妻にフリータイム!

 
あらかじめ「この日!」と決めているから、いいね。
 
きちんと実行できている。
 
目標があるから、予定が立つ。
 
予定が明確だから、実行ができる。
 
いいサイクルだ。
 
 

③月4回は丸一日家族と過ごす!

 
これもOK!
 
予定が決まっているのがいいね。
 
そういう意味では、手帳が大活躍!
 
ただ、課題もあって…
 
「一緒に過ごす」のはいいんだけれども、
 
「何をして過ごす」という計画はない。
 
行き当たりばったり。
 
それでもいいんだけれども、せっかくなら何かしたり出かけたりしたいよね。
 
 

④毎朝4時起床!

 
結果から言うと…
 
4時までに起床:14回
 
4時台に起床:14回
 
5時以降に起床:3回
 
いい感じでしょう。
 
早起きは、朝の学びの時間確保のための手段。
 
結果として、朝の学び(仕事)が超充実している。
 
そのためにも就寝時刻も大切にしたい。
 
最近は6時間ちょっとの睡眠時間が必要なので、逆算して眠りにつきたい。
 
 

⑤読書11冊!

 
年間120冊を目標にしている。
 
ということで、1月は11冊目標。
 
結果は、20冊。
 
冬休みの間にかなり読めたのが大きいな。
 
最近になって、再びペースがつかめてきたので、今後に期待…!
 
 

⑥ブログ45本!

 
こちらは年間450本が目標。
 
1月は45本を目標にした。
 
結果は、73本!
 
なかなかのペース。
 
このブログの他に別のブログ(Mr.モーニングの成長日記)も書いており、そちらは毎日更新しているので、それも大きい。
 
「質より量(書く頻度)」を意識しているので、これでいい!
 
継続していこう。
 
 

⑦体重80kg!

 
これは…
 
全然ダメ。
 
全く変化なし。
 
「維持」しているという点では、落第点??
 
そもそも、この目標に向けてのアクションが弱い。
 
ほとんど何もしていない。
 
が、最近Apple Watchを購入した。
 
これでどう変わるか…
 
楽しみだ。
 
 
 
 
 
明日から2月。
 
きっとあっという間に過ぎ去ってしまうのだろう。
 
1日1日を大切に、「今」を大切に…
 
よし、頑張ろう。