最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【早朝に仕事】絶対にこれがいい!

今さら、ここで書くようなことでも何でもないんだけど…
 
なぜなら、こんなことは多くの自己啓発本や「早起きしよう!」みたいな本に、とにかく溢れるほど書かれているから…。
 
それでも、あえて書きます。
 
 
 
 
やっぱり、朝の時間はいいよね。
 
 
 
朝の5時半から7時半までの2時間仕事をするのと、
 
 
夕方の5時半から7時半までの2時間仕事をするのでは、
 
 
 
 
全っ然、違う。
 
 
同じ“2時間”でも、実質は3倍くらい違う。
 
これは、本っ当に、そう思う!
 
 
 
朝は頭がクリアだし、
 
全然疲れていないし、
 
誰にも邪魔されないし、
 
この時期なら朝日を拝めるし、
 
「子どもが登校するまで」というタイムリミットがあるし、
 
だからこそ集中力もさらに上がるし、
 
こんなに早朝からガツガツ仕事している人は職場にはそうそういないし、
 
それだけで「うん、俺、頑張ってる」みたいな感覚になるし、
 
本当、朝に仕事をしないなんて勿体ない!
 
 
 
それでいて、夕方の5時に退勤できれば、なおいい。
 
朝はギリギリに出勤しようと、どのみち家族とあんまり過ごせない。
 
でも、夕方ならば就寝まで2時間くらいはみっちりと過ごせる。
 
午後は午前に比べて、気持ちも上がっているから、コミュニケーションも円滑。
 
この時間帯、確かに同僚とコミュニケーションを図るにはもってこいかもしれないけど…
 
それよりも家族との時間に使ったほうが絶対いいでしょ。
 
 
 
本当、早朝がいい。
 
すごく思う。
 
超実感。