最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【授業観察】見てもらうからこそ、力が伸びる

本日、授業観察。
 
授業観察というのは、学期に1回、管理職が授業を見に来る。
 
その後、指導をいただく。
 
大変貴重な機会。
 
 
 
ということで、朝からワクワク。
 
やる気が上がる。
 
「いつも通り」と思うのだが…
 
いつも以上に興奮してしまう。
 
 
 
 
百人一首の読みのとき、若干声が震えていた。
 
読みながら「あぁ、俺、緊張してんだな」って。笑
 
けど、程よい緊張感。
 
楽しかった。
 
やっぱり、こうやって授業をみてもらうのはいい。
 
定期的にこういう機会を作るべきだ。
 
もちろん、授業力向上のために。
 
そういう「設計」をしていきたいな。