最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【社会勉強】私物化されたスペース

今日は、最後の有給休暇日。
 
明日からは休日。
 
それが明けたら、いよいよ本格始動。
 
ただ、いつまでも“のんびり”モードというわけにはいかない。
 
ということで、今日の午前中は外に出て仕事をしよう。
 
と言っても、結局は読書中心になると思うのだが。笑
 
外に出るだけでも、刺激になる。
 
それと、あえて意識したのが、通勤経路上にあるカフェに行くこと。
 
もちろん職場までは行かないにしても、途中までは「出勤気分」を味わうことにある。
 
これはこれで、いい。
 
 
 
7時前から開店しているカフェに入る。
 
ここの存在は知ってはいたが、初めて利用する。
 
コスパもよく、なかなかいい。
 
落ち着いた雰囲気。
 
いいなぁ、捗る…
 
と思っていたのだが…!!
 
 
 
7時半を過ぎた頃から、なんだかザワザワ…
 
どこの会社かは分からないけど、その会社の同僚だと思われる集団が続々と集まってくる。
 
3〜4分おきくらいに、1人、また1人と入店…
 
結局8時になるまでに、7〜8人の集団が出来上がっていた。
 
「ここがオフィスなのか?」と思うほど。笑
 
出勤前の儀式か何か?
 
まぁ、それはそれでいいのだが…
 
 
 
どうしても気になるのは、声がデカイこと。
 
うーん…
 
なんだか、部活やサークルのノリを思い出した。
 
大学構内の食堂とかで「俺ら、いい感じ〜」みたいに陣取っている集団。笑
(いや、我ながら微妙な表現だ…)
 
さっきまでの落ち着いた空間はどこへやら。
 
完全に、彼らの私物スペースとなっている。
 
自分が“常識”を知らないだけなのかもしれない。
 
こういうことって、普通のこと?
 
なにせ、平日の朝のカフェなんて来たことがないから…
 
しかも、ここは初めての場所。
 
これが日常なのかな…?
 
だとしたら、自分はもう二度と利用しない
 
完全に居心地が悪い!
 
すぐさま店を出た…
 
近くには、また別のカフェがあるので、そこへ。
 
ここは、何度も利用しているところ。
 
 
 
うん、いい。
 
落ち着く。
 
場所によって、違うのかな。
 
まぁ、こんな経験って、普段はできないからなぁ。
 
いい社会勉強になりました。
 
よし、ポジティブ思考で!