最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【断捨離】年賀状は直近1年分!

昨夜、読了。
 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 
途中から、ワクワクして読んでいた。
 
前回の「片づけセミナー」でのモワンヌさんの言葉も、この本の著者のこんまりさんの言葉も…
 
 
 
響くんだよなぁ。
 
 
ズシンと響く。
 
 
 
 

「自分にとっていらないものに、自分の人生の邪魔をされることのほうが、よっぽど、もったいない!」

 

 
セミナー資料に載っていた言葉。
 
かっこいい〜!!
 
何度もこの言葉の響きを味わってしまった…!
 
 
 
私たちが生きているのは「今」です。
「過去」がどんなに輝いていたとしても、
人は「過去」を生きられるわけではありません。
今ときめくことのほうがもっともっと大事だと、私は思います。
 

 

今回の本で一番響いた言葉…
 
いやぁ、かっこいい〜!!
 
やはり「捨てる」は人生の本質であり、「捨てる」ことで感性が研ぎ澄まされて、幸福になれるんだろうなぁ…なんて思う。
 
 
 
 
ということで、人生がときめく片づけの魔法を読んでのアクションプランとしては、次の2つ!
 
 
①過去の年賀状は捨てる!!取っておくのは直近1年分でいい!!
 
②モノは立てて収納する!!積まない!!
 
 
③持ち主別に収納する!!
 
 
 
②と③の「収納」は、今すぐできるかは分からない。
 
まずは「整理=捨てる」ことが大前提!
 
さて、捨てよう〜!!