最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【耳学】情報は“目”からだけでなく、“耳”からも。

最近は「食う」「寝る」以外に「手帳」と「ノート」のことしか考えていないんじゃないかってくらい、熱中しています。
 
今日もいくつかの本を読んだんだけれども…
 
そのうちの1冊が、こちら。
 
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

 

あまり「手帳」や「ノート」とは関係ないね。
 
これは、よく足を運ぶ古本屋で「3冊200円」という特価に惹かれて買った本のうちの1冊。
 
勝間和代さんの本って、実は読んだことがなかった。
 
興味もあったので、1ヶ月くらい前に購入。
 
もう48時間の賞味期限はとっくに過ぎているけど…
 
消費期限はギリギリ大丈夫でしょう。笑
 
 
 
タイトル通り「年収アップ」のための勉強法という感じ。
 
教員の年収は能力に応じては大きくは上がらないからなぁ…
 
でも「勉強法」というワードには惹かれたのでとにかく読む。
 
 
 
 
ササッと読めました。
 
今、流行り(?)の「耳学」を提唱していたんだけれども…
 
特にこの時代は、スマホなんかでいつでも聞ける環境だから、素晴らしいよね。
 
友人はもっぱらYouTubeでインプットをしていると聞いていたので、合点。
 

私たちの忙しい「目」に比べて、耳は、空いている割には、あまり学習には使われていない

 

 
全くだよなぁ。
 
もっと耳学を取り入れていこうと思う。
 
 
 
それと、やっぱりここでも「アウトプットの重要性」を説いていた。
 
とにかくアウトプットしまくる。
 
これに尽きるのかもしれないね。
 
「アウトプットのためのインプット」とはよく言われるけど…
 
その意識が働くだけで、インプットが強化される感じ。
 
さて、今日は図書館で5冊借りてきた。
 
今日のうちにあと1冊は読み切りたいなぁ。
 
入浴しながらの読書は、最近の定番だけど…
 
さすがに、図書館の本は出来ないかな…
 
 
 
そうそう、最近はノートに色々とメモするようにしている。
 
この本の内容もノートにまとめているんだけれども…
 
折角なので本の帯も、貼ってみた。
 
「ノート」=「書く」というイメージが崩れてきているな、いい意味で。
 
どんどん貼っていこうと思う!
 
ノートも使いこなしていきたいね。