最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【学び】緊張から解放…そして朝寝坊

昨日は、サークルの講座だった。

 

非常に…

 

非常に学びが多かった。

 

発表の機会をもらっていた。

 

この1週間、それが常に“最優先事項”として、頭のど真ん中にあった。

 

1週間前の例会では、これでもかというくらい斬られた。

 

語りの技術…

 

1週間では、完璧にはならないかもしれないが…

 

できるところまでやろうと思っていた。

 

前日、職場の後輩に発表を聞いてもらった。

 

「もう少し詳しく知りたい」

 

「どうしてそれをしようと思ったのか?」

 

客観的な視点。

 

これは、自分ではなかなか気づかないところだ。

 

発表内容をさらに厳選する。

 

感情をもっと出す。

 

なんとか固まった。

 

当日の発表もいい経験となったが…

 

そこまでの過程も、自分にとっては大きな学び。

 

やはり、成長には多少の“痛み”が必要だ。

 

楽して成長はできない。

 

こうやって追い込むことも必要だなと感じた。

 

 

 

 

 

今朝は、久しぶりにゆっくりと寝る。

 

起きたのは…7時。

 

いつぶりだろう、こんなにのんびりと寝ていられたのは。

 

明日から、授業も本格的に始まる。

 

今の気持ちは上向き。

 

今週はかなり忙しくなることは目に見えているが…

 

授業にも力を入れていこう。