最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【リズム】朝、起きるということ

最近、目覚ましをかけないで起きている。
 
今は夏休み中(有給休暇)だし、翌日“寝坊した”としても、特に迷惑をかけることもない。
 
しかし、朝の自分の時間はきっちり確保したいので、なんだかんだで3〜4時には起きている。
 
そう、自然と起きられるのだ。
 
 
 
人間は基本的にはレム睡眠時に目覚める。
 
眠りが浅くなっているから。
 
レム睡眠は、夜中よりも朝方の方が、その時間は長い。
 
だから、自然と目覚めやすくはなっている。
 
ここ最近は、寝起きの気分も良好なので、きっちりとレム睡眠時に起きられていると思う。
(毎朝、起きた時に「寝起きの気分」として、チェックをしている)
 
しかし…
 
ここ2〜3日は、二度寝してしまう。
 
いや、目覚めた時には「起きよう!」と思ってはいるのだ。
 
その証拠(?)に、起床時間や寝起きチェックも済ませているし…
 
が、その後、気づけば寝てしまう。
 
結局、5時前後に目覚める。
 
二度寝して起きたら5時というのも、面白い。笑
 
これでも、“世間的”には早い方だろう。
 
が、自分の中では「寝坊」なのだ。
 
 
 
目覚めた後、しばらく布団でゴロゴロしているのが悪い。
 
サッと、体を起こしてしまえばいいのだが…
 
そこの意識が足りないんだな。
 
 
 
まぁ、要因はそれだけでなく、細かく言えば、娘の夜泣きや息子のトイレ事情などもあるのだが…
 
2学期開始まで、あと約2週間。
 
この2週間で、きちんとリズムをつけたい。
 
いいスタートが切れるように、ここから助走していかないと。