最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

朝、起きるということ。

最近、目覚ましをかけないで起きている。
 
今は夏休み中(有給休暇)だし、翌日“寝坊した”としても、特に迷惑をかけることもない。
 
しかし、朝の自分の時間はきっちり確保したいので、なんだかんだで3〜4時には起きている。
 
そう、自然と起きられるのだ。
 
 
 
人間は基本的にはレム睡眠時に目覚める。
 
眠りが浅くなっているから。
 
レム睡眠は、夜中よりも朝方の方が、その時間は長い。
 
だから、自然と目覚めやすくはなっている。
 
ここ最近は、寝起きの気分も良好なので、きっちりとレム睡眠時に起きられていると思う。
(毎朝、起きた時に「寝起きの気分」として、チェックをしている)
 
しかし…
 
ここ2〜3日は、二度寝してしまう。
 
いや、目覚めた時には「起きよう!」と思ってはいるのだ。
 
その証拠(?)に、起床時間や寝起きチェックも済ませているし…
 
が、その後、気づけば寝てしまう。
 
結局、5時前後に目覚める。
 
二度寝して起きたら5時というのも、面白い。笑
 
これでも、“世間的”には早い方だろう。
 
が、自分の中では「寝坊」なのだ。
 
 
 
目覚めた後、しばらく布団でゴロゴロしているのが悪い。
 
サッと、体を起こしてしまえばいいのだが…
 
そこの意識が足りないんだな。
 
 
 
まぁ、要因はそれだけでなく、細かく言えば、娘の夜泣きや息子のトイレ事情などもあるのだが…
 
2学期開始まで、あと約2週間。
 
この2週間で、きちんとリズムをつけたい。
 
いいスタートが切れるように、ここから助走していかないと。