最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

「やりたいこと」か「やらねばならないこと」か。

1学期も、登校日は残すところあと3日…。

 

ただ、6年生はそのあとに3日間の宿泊行事がある。

 

そういう意味では、あと6日だ。

 

 

 

成績処理もひと段落。

 

やらねばならないテストや単元も、なんとか終えた。

 

こういう“追われて”いる時期は、辛い。

 

やりたいことに目が向けられない。

 

そういうわけで、この数週間は、結構厳しかった。

 

まだ全てを終えたわけではないが…

 

久しぶりに「やりたいこと」に目を向けられている。

 

今朝は、読書をした。

 

以前、「朝の時間は何をすべきか」ということを友人たちに投げかけたことがある。

 

「やらなければならないこと」と「やりたいこと」の2つ…。

 

正直、前者だとやる気はあまり起きない。

 

そのために、朝早く起きてやろうとするには、よほどの覚悟や緊迫感がないとキツイ。

 

例えば、締め切りが近いとか…。

 

ノルアドレナリン効果みたいなものか…?

 

でも、そういうものは長続きしない。

 

ここ最近は、そういう朝を過ごしていた。

 

だからか…「娯楽」に走ってしまうこともあった。

 

そのおかげ(?)で、NHK大河ドラマ新選組」を全て見終えてしまった。笑

 

やはり、朝は「やりたいこと」に時間を使いたい。

 

それならば、早起きへの抵抗も少なくなる。

 

モチベーションが上がる。

 

夏休みは、そういう朝を過ごしたい。

 

加えて、2学期から後手に回らないように、しっかりと事前の準備をしておきたい。

 

計画を立てないとな。