最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

送りがなのきまり。

「働く」という文字。

 

この「働く」の“送りがな”は何だか、わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

そう、「く」です。

 

では、「働かない」の“送りがな”は??

 

 

 

 

これは、「か」なんですね。

 

ついつい「かない」が送りがなだと思いがちなのですが(そんなことはない?)

 

これは、「か」が送りがななんです。

 

では、「食べる」の“送りがな”は?

 

これは、「べる」です。

 

では、「食べろ」の“送りがな”は?

 

これは、「べろ」です。

 

ではでは、「食べよう」の“送りがな”は?

 

これは…

 

 

 

 

 

「べ」なんですね。

 

「べよう」だと思ってしまう…。

 

これ、小学6年生の教科書に載っているんです。

 

中学生や高校生ならば、語尾の活用を指導できるけど…

 

小学生には、そこまでは求めていない…?

 

あぁ…

 

楽しい。

 

国語も楽しいなぁ。