最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【温かさ】プール掃除

来週から「水泳」が始まる。

 

昨日、放課後に1時間ほどかけてプールの中の掃除をした。

 

プールの底や水面に小さいゴミ(植物や虫)が浮いているのだ。

 

その作業をしていて、思い出した。

 

 

 

 

前任校での話。

 

2年目〜3年目は水泳主任ということもあり…

 

毎年、水泳の時期は、毎日欠かさず朝7時〜8時までプールの掃除をしていた。

 

1時間もかければ、ある程度は綺麗になる。

 

一番大変なのは、月曜日。

 

土日にゴミがたまるのだ。

 

だから、月曜日に限っては6時半〜8時頃まで行っていた。

 

前任校では、2年目〜5年目まで4年間(水泳の時期は)毎日行っていた。

 

一人で。

 

そう、一人だったのだ。

 

校舎とプールは離れていたので、誰も気づかなかったのかもしれない。

 

別に…誰かに認めて欲しくて掃除をしていた訳ではない。

 

教員1年目のときに、先輩から「こうすべきだ」ということを教わったのだ。

 

ある意味では、それを忠実に行っていた。

 

けど、年数が経つにつれて、それが“子どもたち”のためであることが分かってきた。

 

だからこそ、毎日行った。

 

やらないと…

 

プールが汚い。

 

 

 

 

 

昨日は、5人ほどでプールの掃除をした。

 

前任校に比べれば、非常に小規模なところだが…

 

チームワークはいいのだと、改めて感じた。

 

たった一人で行っていたプール掃除。

 

昨日は、なんだか“人”の温かさを感じた。