最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【暗唱】教材の保管先

今年度も「暗唱」に取り組んでいる。

 

毎朝、一斉に暗唱している。

 

現在、6つ目の詩文を暗唱中。

 

 

 

「子どもたちは、配布された暗唱教材(プリント)をファイリングとかしていますか?」

 

先ほど、同僚に聞かれた。

 

特にしていない。

 

(すすんで)ファイリングしている子も、なかにはいるだろうが。

 

暗唱なので、最終的には“頭の中”にすべての詩がファイリングされる。

 

覚えてしまえば、特に読み返す機会もないので、そうしている。

 

私も、教師になってから、暗唱に取り組み始めて、いくつかの詩を覚えた。

 

今年度も新たな詩に取り組む予定。

 

私の頭の中にも、だんだんと溜まっていく。

 

けど、こういうのは本来、子どもの時期からやっていた方がいいんだろうなぁ。