読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

半年かけて、謎が解ける。

以前、こんな記事を書いた。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

今から半年以上も前のことである。

 

この中に、私と息子の遊びの様子が描かれている。

 

その一部がコチラ。

 

「アチュ、アチュ」

この言葉から、どんな遊びが想像がついた方は、ぜひメッセージをください。笑

これは、またまた私が仰向けになり、息子が私のお腹の上に立ち、足踏みをします。

そのときに「アチュ、アチュ」と言っているのです。

これは全く意味不明です。

少なくとも、私は「アチュ、アチュ」とは言っていません。

息子がもう少し大きくなったときに、「アチュ、アチュ」ってどういう意味?と聞いてみるのが、私の密かな夢です。笑

 

この「アチュ、アチュ」という遊び。

 

今でもよく遊ぶ。

 

しかし、この言葉の意味は分からず…。

 

しかし、昨日!

 

ついにその言葉の意味が判明したのだ。

 

いつものように私の腹に乗り、「アチュ、アチュ」と言いながら足踏みを始める息子。

 

そこで聞いてみる。

 

「アチュ、アチュ」ってなあに?

 

「熱いの!熱い!」

 

…夢、叶う。笑

 

そういうことだったか…!

 

イメージとしては、私の腹が熱したフライパン。

 

その上を「熱い!熱い!」と言いながら足踏みしていたわけだ。

 

成長したなぁ。

 

会話が成立するって、感動だ。