最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

5分の保護者会。

本日、保護者会。

 

超タイトなスケジュール。

 

まずは、体育館にて4・5・6年の合同保護者会。

 

ここで学校長から、学校経営方針について話がある。

 

だいたいこれで20分。

 

その後、場所を移動して、学年保護者会。

 

ここでは、学年として共通の話がある。

 

学習予定や、学校行事、また学年目標など…

 

ここでも20分程度。

 

そして教室へ移動して、やっと学級保護者会。

 

ここで、やっと「担任」として話ができるのだが…

 

この日は、PTAの役員なども決めなくてはならず、担任として話ができるのは5分程度。

 

…というようなことは、事前にわかっていたので、学級通信に経営方針や自己紹介等は掲載して配布した。

 

自己紹介欄は、例年以上に詳しく書いた。

 

「え、そんなことまで書くの?」と思われるようなことまで書いたかもしれない。

 

けれども、これくらい自己開示したほうがいいだろう。

 

謎に包まれた先生よりも、何気ないことでも保護者との共通項が見つかれば嬉しい。

 

だって、先生も人間だもの。

 

まぁ、それでも…

 

体重は公表しなくてもよかったかなと、今更ながら思う。笑