読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

昨日の出来事。

昨日は、土曜公開。

 

始まって、3日目。

 

まだ学級もできていないのに、何を公開するんだろう…

 

と思うところもあるが…

 

この日に公開があるというのは、ずっと前から知っていたので。

 

逆を言えば、保護者の方にも授業を見ていただける日。

 

とっておきの授業をすればいい。

 

というか、公開授業に関わらず、どちらにせよ授業開きみたいなものだから、

 

子どもたちが夢中になる授業を仕組む。

 

得意分野で挑む。

 

とっておきの授業は、この日のために「とっておく」のだ。笑

 

大変楽しい授業だった。

 

やはり、授業を中心に学級を形成していくんだなと改めて実感。

 

 

 

授業後は定時になったら即退勤して、サークルの講座へ参加。

 

心が熱くなる話がたくさん聞けた。

 

活力となる。

 

「当たり前だと思って自分がやっている中に、誰かの愛情が入っている」

 

「自分の人間の器でやる」

 

「手に入れたいものが簡単に入ると、その価値が弱くなる」

 

教師として、もっと力をつけたいと思う。

 

 

 

夜は懇親会へ。

 

「暗唱の良さって、何ですか?」

 

その質問に、スラスラと答えられない自分…。

 

自分が行っていることを、言葉でまとめることって、大切だと感じた。

 

 

 

帰宅してからは、妻に公開授業やサークルの出来事をアウトプット。笑

 

ここで記憶が強固になる。

 

そして…

 

これから友人との勉強会。

 

正直に言おう…

 

 

 

 

最近、寝不足だ。

 

 

 

このところ、毎日4時間くらいしか寝ていない。

 

まぁ、始まったばかりで、アドレナリンも高まっているんだろうけど。笑

 

今は超大事な時期。

 

体が壊れては、どうにもならないけど、自分はそんなに弱くない!!

 

…と言い聞かせて、奮い立たせる。

 

まだまだ突っ走るぞ、4月!