最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【記録】習慣を取り戻そうプロジェクト

ブログを書くっていいね。

 

過去の記事を読み返すと、その時の自分の心情や考えを思い出すことができる。

 

これは、昨年の11月8日に書いた記事。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

簡単に言えば、「再び早起きの習慣を取り戻すぞ!」と意気込んでいるのだ。

 

そして、この日から、再び記録を取り始めた。

 

f:id:taka-ichi0504:20170225060104p:plain

 

以前も書いていたのだが、途中で睡眠記録をアプリに移行したために、書かなくなっていた。

 

そこで、この時から復活。

 

やはり、こうやって記録を残すことで、意欲も出てくる。

 

しかし…

 

最近はこんな感じ。

 

f:id:taka-ichi0504:20170225060317p:plain

 

朝や夜に行ったことの記録がない…。

 

何もしていない訳ではない。

 

早起きした分、ブログを書いたり読書をしたり…

 

いろいろとしているが、記録は取っていない。

 

ただ…

 

早起きの習慣は、ほとんどできているよな。

 

まだまだ日によってバラツキはあるけど、

 

記録を見ているとわかるように、前日に就寝時刻に関係している。

 

大体7時間は睡眠時間を取りたい。

 

そもそも、「早起きをして、自己投資 の時間を確保する」ことを目標に始めた記録なので…

 

もう記録をとっていくための“目的”は達成している。

 

だから、ここで記録を取るのはやめてもいいんだけれども…

 

せめて、睡眠時間の記録は続けるか。

 

記録項目の精選をしてみようかな…

 

「記録を取る」ことを習慣化していくのが一番いいんだけど…

 

こうやって記録を取るのが億劫になっているということは、

 

きっとどこかに煩雑さみたいなものがあるんだろうな、と思う。

 

精選してみよう。