読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

気持ちを切り替える。

今朝。

 

学校に着いても、なんだか気持ちが上がっていかなかった。

 

最近では、珍しい。

 

子どもたちが登校してくる前、教室で過ごしたが…

 

ダメ。

 

全然、ダメ。

 

なんだか「気」が抜けている感じ。

 

こんなんじゃ、ダメだなぁ。

 

そう思っているうちに、子どもたちが登校してくる。

 

一番手に教室に入ってきたのは…

 

元気な男子。

 

「おはようございます!!」

 

教室中に響く声。

 

この子は、いつもこうだ。

 

素晴らしいエネルギーをもっている。

 

その声を聞いて、私も瞬間で切り替わった。

 

もう大丈夫。

 

 

 

 

時に、子どもはすごいと感心する。

 

一体、この子はどこで気持ちを切り替えてきたんだろう。

 

朝起きた時から…こんなに元気がいいのか?

 

それとも、家を出た時?

 

学校に来た時?

 

教室に入る直前?

 

私なんか…

 

教室に入っても、気持ちが切り替わらなかったのに…。

 

すごいなぁ。

 

負けていられないなぁ。