最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【カフェ】存在意義

昨日、退勤後に電車に乗って出かけた。

 

その際、ちょこっと時間があったので、30分ほどカフェに寄った。

 

ミスド、スタバ、マック、タリーズ

 

いくつかあったが、小腹も空いていたでの、マックに決めた。

 

そこで30分ほど時間を過ごす…。

 

 

 

 

ふと思った。

 

6〜7年前には、カフェの存在意義を知らなかった自分。

 

コーヒーを飲む場所?

 

別にそんなに喉は乾いていないし…

 

なんなら、自販機で十分だろう。

 

カフェって、何するところなの?

 

そんな感じだった。

 

今は…

 

30分もあれば、読書ができる。

 

パソコンがあれば、軽く仕事ができる。

 

自分にとって、非常に集中できる空間だ。

 

その空間を300〜400円ほどで確保できるのだから、素晴らしい。

 

結局、昨日もマックでの30分プラス、行き帰りの電車を合わせた時間で、1冊の本を読み切った。

 

普段は、そんな時間はとれないけど、昨日はちょっとだけ贅沢な時間を過ごす。

 

そんな月曜日だった。