最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

私の2017年、目指すは…。

今週のお題「2017年にやりたいこと」ということで、初めて“今週のお題”を書いてみます。

 

と言っても、年末年始に立てた2017年の目標をここで宣言するだけですが…。

 

少しでも公言しておけば、気が引き締まるのです。

 

2017年の目標

ずばり、Great Teacherを目指す!

そして、Great Fatherになる!

 

いやぁ、完全に「アレ」ですね。笑

 

影響受けすぎです…。

 

GTO(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

けど、この言葉が自分を高めてくれる。

 

個人的には、鬼塚英吉は一種の憧れでもありますから…。

 

そして、そのための具体的な行動リストも考えました。

 

(1)自己成長しまくる!

①毎朝4時までに起きる。そのために毎晩22時までに寝る。

これを大原則の目標にします。ただ、後にも述べますが、「6時間睡眠」を優先したいと思っていますので、就寝時刻によって変わるでしょう…。

 

②読書インプットからのアウトプットを年間50冊。

アウトプットの1つの場として、このブログを利用したいと思っています。ちなみに、私は定期購読している雑誌が4〜5冊あるのですが、それは含めないようにしようと思っています。

 

③ブログ毎日発信。年間365記事以上。

昨年の7月下旬から始めたこのブログ。記事の良し悪しは置いといて…毎日書いてきました。もうすでに私の中では日々のルーティーンとなっています。

 

④手帳を使いこなす。毎日見て、毎日書く。

年末に影響を受けて、今年は「ほぼ日手帳」を活用します。最初のページには、この目標をドドーンと貼り付けております。フル活用していきます。

 

⑤整理整頓。退勤時には、机上は何もない状態で。

机上が整理されていると、仕事のモチベーションも上がります。毎年掲げている目標な気がしますが、達成されたことはありません。笑

 

(2)家族との時間が幸福への道!

①5時退勤。夜は息子と娘と一緒の時間を過ごす。

朝が早い分、夜に会わないと平日は寝顔しか見られません。この冬休みの期間は、毎日一緒にいるため、やはりグッと距離が近くなります。「親子」感が半端ないです!これが一番の幸せだ…。

 

②週に1日は家族DAYを。とことん遊ぶ。

土日のどちらかは、丸々家族と過ごす日にしたいです。これまでも、そのようにしていますが、あえてここで目標宣言することで、より意識できると考えました。

 

③月に1回は夕飯を作る。妻を労わる。

毎日食事を作ってくれている妻。1ヶ月に1回では少ないかもしれませんが、その時くらいはゆっくりとしていてほしい。そして、私のレパートリーも増えていくことを願います。

 

④年に2回は家族旅行へ行く。

これも目標宣言することが大切ですね。「長期休みだし、どこか行こうか」ではなくで、事前に計画を立ててしまいます。個人的には、札幌に行きたいなぁ。ジンギスカン

 

(3)外の世界へ飛び出す!

①毎月のサークル活動参加。

現在所属しているサークルに必ず参加。たくさんの学びと、多くの志高い人と会う。そしてまだ正式な名称は決まっていませんが、“朝ガス”の会も定期的に行います。学びの機会を大切に、そして志高い人との出会いを大切に。

 

②会いたい人に会う。

なんともざっくりとはしていますが、月に1人は会いたいですね。年間12人。そんなにいるものか…?笑

 

(4)健康が一番の時間術!

①毎日6時間睡眠。

これが崩れると、いつか身体をおかしくすることが分かりました。今後も早起き生活を長く続けていく上では、ここを守っていかないと続きません。世の中には、「ショートスリーパー」なる人がいるのは知っていますが、私はまだそこには踏み込めません…。

 

②体重を70kg台に減量。そのため週に2回の運動。

以前は…私はほぼ毎日筋トレに励む男でした。脂肪に悩むこともなく、いかに筋肉量を増やすかにこだわっていたくらいです。それが今となっては…とにかく運動不足なのです。今年は70kg台まで落とします。ちなみに、今は90kg弱です。これが筋肉ならいいんだけどね…。

 

 

 

 

と、まぁ大まかにざっくりとはしていますが、これが私の今年の目標であります。

 

ブログで宣言した。

とあるネット勉強会でも宣言した。

手帳に貼った。

トイレにも貼った。

 

よし、言い逃れはできないぞ。

 

毎日、この目標を見て、ワクワクしながら取り組もうと思う。

 

それにしても、「ほぼ日手帳」いいですね〜!

 

f:id:taka-ichi0504:20170104054531j:plain

 

毎日、何かしら書きたくなる。

 

今年の目標も、まずは(殴り書きですが)手帳に書いていろいろと考えました。

 

ワクワクするのがいい!

 

もっと使いこなしていこう!