最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【ブログ】書き始めて5ヶ月…頑張った

今日、初めて知ったのだが、

 

はてなブログダッシュボード(というのだろうか?マイページみたいなところ)に、「ブログの概要」のページがある。

 

その中に「こよみモード」というところがあって、

 

それをみると、マンスリー表示のカレンダーに、今まで書いてきた自分の記事が一覧で見る事ができた。

 

f:id:taka-ichi0504:20161225042214p:plain

なんだか、こうやってみると、心地よい。

 

始めてブログを書いたのが、2016年7月25日。

 

今日でちょうど5ヶ月が経つ。

 

毎日毎日、記事を書いてきた。

 

見返すと、始めの方は1日に3記事くらい書いていた。笑

 

気合いが入っていたんだな。

 

ブログが楽しくて嬉しくて仕方がなかったんだと思う。

 

もちろん、今でも「楽しい」と思う。

 

“5ヶ月”という、なんとも微妙な区切りで、こうやって振り返り記事を書くのもどうかと思ったけど、

(もうひと月待って、“半年記念”の方が盛り上がるのに…笑)

 

いいのだ、こうやって自分を褒めてあげることは大切。

 

何より、ブログを書き始めたのが“夏休み”である。

 

そして、今が“冬休み”だ。

 

つまり、多忙な2学期を乗り越えた。

 

これは、すごい。

 

途中、どうしようもない記事ばかりの時期がたくさんあったけど、

 

それでも、“書く”という作業がよかった。

 

記事を見返すと、そのときの心境が思い起こされる。

 

1つの記憶を探る手がかりになる。

 

2016年、新たな習慣が身についた。

 

いつまで続くかわからないけど、楽しみながらやっていこう。

 

 

 

 

さて、今日はクリスマス。

 

本当なら、早朝ガストでモーニングを食べながら仕事(勉強)をしようと思っていたけど、

 

どうやら我が家にも息子と娘に、サンタクロースからプレゼントが届いたようなので、

 

そのリアクションを見るために、家にいよう。笑