最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【考え事】ネガティブ

今日は仕事のあと、八王子へ。

 

 

とある勉強をしに行っている。

 

 

そこで言われた一言。

 

 

「今、あなたに足りないのは、笑顔だよ」

 

 

グサリときた。

 

 

「営業と同じで、笑顔がないと!」

 

 

分かっている。

 

 

頭では分かっているのだ。

 

 

子供や保護者の前では、たとえ辛い時でも笑顔になれる。

 

 

しかし…

 

 

「さらにレベルを上げないと」

 

 

頭では分かっている。

 

 

しかし、何かが妨げになっている。

 

 

けど…

 

 

笑顔が解決への1つの道標だということは、わかる。

 

 

そもそも、自分は「解決」をしたいのか?

 

 

いつから「解決を要する問題」となってしまったのだ。

 

 

今、気持ちがごちゃごちゃしている。

 

 

 

 

 

 

今日、子どもたちにこんなことを語った。

 

 

「これから先、いろんな人と出会う。どんな人であろうと、時には“協力”することが大切になる。だからこそ、今、このクラスで“協力”するということを学ぶのだ。」

 

 

 

話していて、ふと思った。

 

 

自分は…できていないじゃないか。

 

 

よくぞ、こんなことを言えたものだ。

 

 

だんだんと自分の歯車が狂い始めている感じがした。

 

 

今日はちょっとネガティブな雑記。

 

 

けど、こうやって文字に表すことで、気持ちが可視化できる。

 

 

何もしないでモヤモヤするよりは、前進している。

 

 

何度も自分に言い聞かせる。

 

 

 

 

ここを乗り越えた時、さらに自分の器はでっかくなっている。

 

 

 

それだけを信じている。