最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【好きなこと】“仕事”という感覚

今朝も寒いですね。

 

そして、月曜日。

 

疲れが抜けないまま、今週も始動。

 

“楽しさ”からくる疲れもあるんだな。

 

昨日で、心はスッキリしているけど、体がズッキリしている。

 

しかし、クラスで子どもたちに会えば、一気に切り替わる。

 

面白い仕事だ。

 

 

 

そういえば、先月、弟に会った。

 

普段はあまり会話をしない兄弟なのだが(笑)

 

その時はよく喋った。

 

その話のなかで、

 

「仕事が楽しくない」というようなことを言っていた。

 

さらに「兄貴は、好きなことを仕事にしているけどさ…」というフレーズが聞かれた。

(このあと、弟の相談にのったので、弟の仕事に話については割愛)

 

好きなことを仕事にしている…?

 

正直なところ、あまりピンとこなかった。

 

たしかに、ずっと憧れていた職業である。

 

なりたくてなったわけだ。

 

だが、“好きなこと”という言葉には、なんだか違和感がある。

 

学校が好き。

 

子どもが好き。

 

教えることが好き。

 

いろんな好きがあるだろうけど、なんだろう、この感覚。

 

実は、まだこの感覚が解決されていない状態なので、これ以上のことは書けない。

 

ただ、1つ思うことがあって。

 

仕事をしていて、“仕事をしている”という感覚がない時期がある、ということ。

 

子どもの頃、学校に行くことは当たり前の感覚で、「あぁ、今日も義務教育だ…」なんて思ったことはなかった。

 

それと似た感覚なのかな。

 

辛い時期だろうと、「今日も仕事だ…」と思うのではなく、

 

「今日も学校だ…」と思っていたような気がする。

 

あまり“仕事”という感覚がないのであろう。

 

ちょっとよくまとまらないけど、

 

“仕事”と思わない時が、“好きなこと”をしているということなのか?

 

うーん…

 

もう少し、考えてみよう。