最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【剥き方】みかんな話

みかん。

 

みなさんは、みかんを食べるとき、どのように皮をむくだろうか?

 

私は、このようにむく。

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/07/13/15/tangerines-1721545__340.jpg

 

いつからこういう風にむいていたかは記憶にはないが、

 

おそらく子供の頃からこうだったと思う。

 

決してマイナーなむき方ではないと思うし、

 

むしろメジャーな方なのでは…と思っている。

 

 

 

先日、学校の給食でみかんがでた。

 

子供達はどういう風にむくのだろう、と思って観察していたら、

 

いろいろある。

 

私のようにむく子もいれば、いきなり真っ二つに割っていた子もいた。

 

中には、器用にこんな感じにむいている子もいたし、

f:id:taka-ichi0504:20161210203823p:plain

 

そのほか、結構いたのが、バラバラとむく子。

 

そこで、ふと思った。

 

「正しいむき方って、あるの?」

 

正しいかどうか、と言われたら正解なんてないと思うのだが、

 

言い換えれば、「行儀のよいむき方」か…。

 

仮に、高級レストランのコース料理にみかんがでてきた場合、

 

どのように食べるのが、1つのマナーなんだろう。

 

そういった作法というか、マナーというか…

 

存在するものなのだろうか?

 

きっと、子供達のむき方って、その多くは家庭で身につけたものだと思う。

 

“身につけた”というのは、ちょっと違和感があるかもしれないけど、

 

家庭でみかんを食べるときと同様に、給食でも食べているのだと思う。

 

そして、「みかんのむき方」に正解が存在しないのであれば、

 

「こうやってむきなさい」と画一的に指導することはできない。

(指導したい、と思っているわけではないのだが)

 

ただ、「こういうむき方がよりよい」というものがあるのならば、

 

それは教えてあげたいなぁ、なんて思った。

 

ちょっとしたことなんだけど、

 

みかんを食べていてそんなことを思った。

 

 

 

ちなみに、息子はみかんが大好きだ。

 

息子には、「みかんはこうやってむくんだよ」とやり方を教えている。

 

人それぞれの価値観だとは思うんだけど。

 

私は、あのむき方が一番楽で、効率がいいと思うんだけどなぁ。

 

最近は、1日に5個くらい食べているから、

 

なんだかお腹の調子が悪いのだ。