最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【孤立】修行の時期

昨日と今日は、朝が暖かい。

 

そのためか、すんなりと起きることができる。

 

生活リズムが整わないのは、寒さのせいか!?

 

 

 

昨日、とても考えさせられる記事を読んだ。

 

www.cocoro-quest.net

 

この記事の中に、「孤独」と「孤立」という話が出てくる。

 

考えた。

 

果たして、今の自分はどっちだ…?

 

孤独?それとも孤立?

 

この記事で書かれている定義からすれば、「孤独」でありたい。

 

しかし、現実には「孤立」しているのかもしれない。

 

「孤立」したくて「孤立」しているわけではないのだが…。

 

まず、そもそもの“人間関係”ができていないのだろう。

 

 

 

 

以前の記事を読み返した。

 

こういった感情はいつからか。

 

今年になってだいぶ長いこと続いている。

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

「器をつくる時期」

 

こんなことを考えていた時もあったんだ。

 

そうだ、今は自分の器を大きくする時期。

 

決して楽な時期ばかりではない。

 

昨日も、とある場所で言われた。

 

「今は修行の時期だ」と。

 

そう考えれば、やっていける。

 

ここを乗り越えれば、きっと一回りも二回りも大きくなる。

 

そう信じよう。

 

負けてはいられない。