最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【班学】不調のなかで生まれた

今週は、自分のリズムが定まっていない。

 

昨日も一昨日も、なんだか本調子ではなかった。

(子どもの前では、本調子に近づけているが…)

 

しかし、こういうなかでも、新たな実践に取り組んだ。

 

“実践”というと、なんだかものすごい取り組みに聞こえるが、実はそうでもない。

 

ただ、自分のなかで「おっ」と思うものである。

 

手応えがあるのだ。

 

あ、ちなみにハイテンション算数のことではない。笑

 

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

 

この2日間、朝の会を班ごとで取り組ませている。

 

朝の挨拶から始まり、暗唱、返事である。

 

1学期から取り組んできた朝の会。

 

“全力疾走の朝の会”だ。笑

 

これを班ごとにさせている。

 

すると、教室中がものすごいことになる。

 

とんでもない活気にあふれる。

 

勢いがすごい。

 

班ごとに行っているので、班と同じ数の“朝の会”が行われる。

 

一斉にやるよりも、活気にあふれている。

 

その勢いのまま、班ごとに学習をさせている。

 

しばらく続けていこうと考えている。

 

さらに、今週から“群読”にも取り組んでいる。

 

ずっとやってみたかった。

 

2学期も残り1ヶ月。

 

どこまで成長するか、これは楽しみだ。

 

さぁ、今日は週の折り返し。

 

そろそろリズムを戻していきたい。