読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

学芸会、終了…。

教育関連 雑記

学芸会、無事終了。

 

終わったー。

 

朝は雨でどうなることかと思ったけど、

 

出番になると、雨が上がった…!

 

私は、子供の頃は「雨男」なんて呼ばれていた自分だけど、

 

ここ最近は、主となる行事はすべて晴れ!

 

ここぞというときに、雨雲を寄せ付けない。

 

 

 

 

今朝は久しぶりにノーストレス、ノープレッシャーで起きた。

 

気持ちのよい目覚めだ。

 

けど…

 

なんだかんだで、楽しかったなぁ。

 

やりがいがあった。

 

こういう中で、プレッシャーのある中で、自分は成長していく。

 

もちろん、子どもたちも。

 

学芸会は終わってしまったが、

 

ここでピシャッと扉を閉めてしまっては、もったいない!!

 

ここで得たこと、学んだこと、身につけたことを、

 

ガッツリと活かしていかなければ…!!

 

 

 

と、いうことで

 

近々、学年で群読劇をしようと考えている。

 

まだ、構想は頭の中だけだけど、

 

子どもたちの“表現力”を、今後もさらに伸ばしていきたい。

 

ここで終えるんじゃあ、もったいない。

 

学芸会だって、教育活動の一環。

 

「学芸会が終わりました、はい、では切り替えて、授業授業!」

 

といきたい気持ちもあるけど、

 

授業のなかでも、今回得た力を実感させてあげたい。

 

こういうことを考えていくと、楽しみだ。