最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【関係】教師と子ども

信頼関係。

 

教師と子どもの信頼関係。

 

これが大前提となる。

 

それは、わかっていた。

 

信頼関係はできていると思っていた。

 

 

 

 

それが大きな間違い。

 

昨日と今日で、大きな学びを得た。

 

 

昨日、ある書籍を読んだ。

 

そこで考えさせられる内容の記事を読んだ。

 

今日、その考えをもとに子どもたちと接した。(厳密に言えば、ある一人の子ども)

 

視点がガラッと変わった。

 

今までの自分はなんだったんだ。

 

 

 

 

やはり、教師は学ばなければならない。

 

学びをやめたら、教師失格だ。