最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【授業】ひどい、これはひどい

今日、かなり久しぶりに

 

 

 

ひどい授業をした。

 

いや、もしかしたら、普段からちょこちょことひどい授業をしているのかもしれない。

 

しかし、今日の授業は自分でやっていて「これはひどい」と思わざるをえない内容であった。

 

途中からものすごい罪悪感に包まれた。

 

授業が終わった後は、しばらく何も手につかなかった。

(本当にボーッとしていた)

 

 

 

帰り道、原因を自分なりに分析してみた。

 

うーん、それなりに納得。

 

まだまだ教材の理解が甘かったのだ。

 

発問も甘すぎた。

 

それにしても…

 

 

 

 

ひどかったぁ。

 

子どもたちの、あんなにつまらなそうな顔を見たのは、久しぶりかもしれない。

 

 

2016年度ワースト3に入る授業であったことは間違いない。

 

今日の授業の反省を、明日に生かそう。

 

こんな授業を続けていたら、子どもも自分も嫌になるだけだ。