読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最笑はGOOD!〜ちょっとBigな教師のブログ〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたこと、気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

明日に備えて。

久しぶりに体調を崩した。

 

疲れがたまっているのだろうか。

 

9月になり、スタートダッシュをしすぎたか。笑

 

歳を感じるなぁ。

 

まだアラサー、されどアラサー。

 

運動会に向けて、今朝、表現の練習を個人的に行った。

 

足にガタがきた。笑

 

明らかに体力の衰えを感じる。

 

鍛えなくては…。

 

明日から、本格的に運動会の練習が始まる。

 

運動会当日に行う表現は、たったの5分程度。

 

そのために、何時間もの時間を費やして練習を行う。

 

何のために?

 

「素晴らしい演技を見せるため」

 

それを第一義に置いた場合、子どもを追い込むことになるだろうなぁ。

 

教師のエゴに過ぎない。

 

「運動会の練習を通じて、子どもたちに様々な力を身につけさせる」

 

もちろん、表現を美しくみせることも大切だ。

 

ただ、運動会の練習も「教育活動」の一環である。

 

時間通りに整列をする力、人の話を聞く力、諦めずに練習に取り組む力…。

 

こういった力を身につけさせていくことを念頭に置きたい。

 

運動会といえども、日々の教育活動の延長である。

 

特別だが、特別ではない。

 

さぁ、明日から頑張るぞ。

 

今夜は、もう少し運動会練習の構想を練ることにしよう。

 

あ、でも「真田丸」も見たいなぁ。

 

けど、体調もイマイチだから早く寝なければなぁ。

 

いろいろと考えてしまう…そんな日曜日の夜。