最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【アラサー】明日に備えて

久しぶりに体調を崩した。

 

疲れがたまっているのだろうか。

 

9月になり、スタートダッシュをしすぎたか。笑

 

歳を感じるなぁ。

 

まだアラサー、されどアラサー。

 

運動会に向けて、今朝、表現の練習を個人的に行った。

 

足にガタがきた。笑

 

明らかに体力の衰えを感じる。

 

鍛えなくては…。

 

明日から、本格的に運動会の練習が始まる。

 

運動会当日に行う表現は、たったの5分程度。

 

そのために、何時間もの時間を費やして練習を行う。

 

何のために?

 

「素晴らしい演技を見せるため」

 

それを第一義に置いた場合、子どもを追い込むことになるだろうなぁ。

 

教師のエゴに過ぎない。

 

「運動会の練習を通じて、子どもたちに様々な力を身につけさせる」

 

もちろん、表現を美しく魅せることも大切だ。

 

ただ、運動会の練習も「教育活動」の一環である。

 

時間通りに整列をする力、人の話を聞く力、諦めずに練習に取り組む力…。

 

こういった力を身につけさせていくことを念頭に置きたい。

 

運動会といえども、日々の教育活動の延長である。

 

特別だが、特別ではない。

 

さぁ、明日から頑張るぞ。

 

今夜は、もう少し運動会練習の構想を練ることにしよう。

 

あ、でも「真田丸」も見たいなぁ。

 

けど、体調もイマイチだから早く寝なければなぁ。

 

いろいろと考えてしまう…そんな日曜日の夜。