最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【読書】私がこの夏に出会った教育本7選

いきなりですが…

 

この夏に読んだ本を列挙してみます。

 

「おいおい、まだ夏は終わっていないぜ?」

 

大丈夫です、私もここからが夏本番だと思っていますから。

 

とりあえず、主に7月下旬〜8月中に読んだ本です。

 

 

 学級経営ピラミッド!!

子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド (学級経営サポートBOOKS)
 

 

子どもの自立とはなんぞや?を知りたくて読みました。

 

 

自治的集団!!

 

「クラス会議」について学べました。

 

 

これぞ哲学!!

子どもを伸ばす学級づくり―「哲学」ある指導法が子どもを育てる (Series教師のチカラ)

子どもを伸ばす学級づくり―「哲学」ある指導法が子どもを育てる (Series教師のチカラ)

 

 

2学期からの実践に生かせそうです。

 

 

魔法のワザ!! 

子ども集団を動かす魔法のワザ!

子ども集団を動かす魔法のワザ!

 

 

大切なのは、スピードなのかもしれません。

 

 

理科入門!!

理科授業づくり入門 (THE教師力ハンドブック)

理科授業づくり入門 (THE教師力ハンドブック)

 

 

 まさに目から鱗。新たな視点を学びました。

 

 

 自問清掃!!

子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ

子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ

 

 

教育観が180度変わりました。

 

 

 統率力!!

 

新卒3年目までに本当に読んでおきたかった。

 

 

 

これら以外にも、読み途中の本、そして買ったはいいがまだ読み始めていない積ん読がた〜くさんあります。

 

ザッと数えてみたら、10冊以上ありますね。笑

 

計画性ゼロぉ…。

 

この夏は、たくさんの本を買ったなぁ。

 

少しずつ、読み進めていこうと思います。

 

時間があれば、1冊ごとにアウトプットしていきますね。

 

ではでは、よい週末を!