最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【学級通信】ブログを書き続けたことによる成果

8月31日。

 

この日が何を意味するか分かりますか?

 

そうです。

 

夏休み最終日。

 

きっと、今夜は泣きながら(?)終わっていない宿題と闘っている子どもがいるのかもしれません。

 

ちなみに教員は、子どもたちが夏休み中も、一応毎日「出勤日」となっております。

 

5日ほど、夏季休暇はありますが。

(他に休みを取る場合は、有給休暇です)

 

今日ももちろん出勤しました。

 

新学期に向けて、諸々準備をします。

 

そこで、書いてきましたよ。

 

学級通信

 

早速、明日発行します。

 

実は、通信を作成している時、自分の中にちょっとした変化を感じたんです。

 

 

「あれ、文章が(以前より)スラスラ書けてない?」

 

 

A4サイズの通信ですが、作成時間は10〜15分くらいだったかな。

 

何を書こうかも特に決めていたわけでなく、書き始めてから構想を練りました。

 

これ、絶対にブログのおかげです。

 

ブログを始めたのが、7月25日。

 

そこから毎日更新し続けてきました。

 

(内容の良し悪しは別にして)いわゆるアウトプット力が確実に上がっているな〜、と実感。

 

まさか、こんなところで成果が現れてくるとは。

 

ちょっと、嬉しかったです。

 

明日が楽しみだなぁ。

 

素直にそう思えることも、ちょっと嬉しい。