最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【禁煙】スーパーの張り紙

いきなりですが…。

こんなポスターを見たことありますか?

f:id:taka-ichi0504:20160821191829j:plain:w500

これ、近くのスーパーの駐輪場(駐車場)に貼ってあったものなんです。

「場内」っていうのは、「駐輪場内」ってことでいいんですよね。

これを見て、ふと思ったことがあったので、ついつい写メをしてしまいました。

「場内」禁煙ってことは…

「場外」なら喫煙可能って解釈でいいですか!?

と思ったわけです。

そもそも「場外」って、どこだ?

一般の公道になるわけですよね、おそらく。

そこなら喫煙してもなんら問題ではないのか?

すると、気になりますよね。

この自治体では、どういう条例になっているのかと。

市のホームページで調べてみた

結果、よく分からなかったです。笑

そもそも、私は一度もタバコを吸ったことがないんです。

だから、これまでタバコにはほぼ無縁であり、ほぼ無関心だったんです。

ホームページで調べてみると、「歩きタバコ・ポイ捨て禁止」というポスターは発見しました。

けど、これって、違反したらどうなるの?

罰則とかあるんだっけ?

ちょっと、そこまでは自主調査が進んでおりません。

そもそも、「場内禁煙」っていうのは、破ったらどうなる?

つまり、駐輪場内で喫煙してしまったら、罰則とかあるのかな?

それとも、注意で済む話?

これは、マナーやモラルの問題なのか?

いろんなこと、考えてしまいました。


というか、このポスター、必要?

f:id:taka-ichi0504:20160821191829j:plain:w300

これですね。

さらに突っ込んで考えてみました。

このポスターがなかったら、どうなってしまうのでしょうか?

駐輪場内で喫煙する人がバンバン増えてしまうのかな?

それこそ、個々のモラルだったり、一般的なマナーの問題になってくるんだろうけど。

なんてことを、このポスターを見て、思ったのです。

これ、いつかの授業のネタになるな…

その授業のねらいによって、活用方法は異なると思いますが。

例えば、私の思考と同じように、「自治体の条例」について調べる切り口にもなるだろうし。

「喫煙のマナー」について考える切り口にもなるだろうし。

教師の提示の仕方によって、幾通りもの授業の展開が期待できます。

いやぁ、面白い。

授業のネタって、身近なところに転がっているものですね。


ちなみに、私はこのポスターをきっかけに、国の法律では「喫煙」についてはどうなっているのかというところまで調べてみました。
(けど、残念ながらきっちり調べきれていません。あまり、思っていたよりも制度が進んでいないことは分かりました。)

というか、こういうことは「無関心」とか言ってる場合ではないですね。(恥ずかしい…)

もう少し、社会の動向についても関心をもたなくては。

この「喫煙」のことについて、情報をお持ちの方、無知な私に少しでも教えていただけると嬉しいです。

私も、もう少し調べてみようと思います。