最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

【最初の5秒】全てが決まる

昨日、とあるセミナーに参加してきた。

(河田孝文先生のセミナーである)

 

会場は満員御礼。

 

(恐らくだが)その参加者の全員が教師。

 

身銭をきって、休みの日に学びに来るなんて、みんな熱心だなぁ、素晴らしいなぁと思った。

 

けど、学んだだけでは力にならない。

 

これを自分の中でいかに吸収していくか。

 

大切なのは、アウトプット。

 

私は、書籍やセミナーで得た学びは、ひとまずEvernoteに整理している。

(先ほど、整理し終えた)

 

そこで、印象的だったことを1つだけアウトプットさせていただきます。

 

 

 

授業はつかみが命

 

本当、その通りだと思う。

 

資料から、ちょっぴり引用。

 

「いい店は、一から十まで美味い。最初が美味くて、後はまずい、という店はない」

 

授業も同じである。

 

     〜中略〜

 

最初がつまらなくて、だんだん面白くなる授業はない。 

 

すごく納得。

 

自分なんか、まだまだ「つまらない出だし」ばかりだけど、これは納得。

 

なんとなくのんびりした出だしは、ボヤッとする。

 

頭がまだ休み時間モードなのかな。

 

もちろん、出だしさえ良ければいいってもんじゃない。

 

ただ、出だしに力を入れられる人は、その後の展開にも力を入れるのではないか?

 

 

 

昨年度の組体操。

 

子どもたちはすごーく頑張っていた。

 

その姿を観客に印象つけてもらうためにも、出だし一発目の演技を工夫した。

 

見ている人は、一気に子どもたちの演技に引き込まれていった。

 

今朝、再び動画を見返した。

 

懐かしい。

 

朝からちょっとだけ感動してしまったのは、ここだけの話。