【授業】東日本大震災を風化させない
以前担任した6年生に行った「東日本大震災」をテーマにした授業を紹介します。
※この実践(ネタ元)は「教育トークラインNo.455」を参考にアレンジして行ったもの。
CMを通して、東日本大震災のときを想起
これは何と読みますか?
CM、コマーシャルですね。
では、このCMというのは、「会社や商品を」何するものですか?
「会社や商品を宣伝するもの」です。
ここでいくつかの実際のCMを見せる。
CMを通して、自動車の宣伝や携帯会社の宣伝をしていることが分かる。
そして、最後に次のCMを見せる。
見たことがあるという声が多数上がる。
これは公共の広告です。国民の公共意識を高めるためのものなのです。
最近、このCMが多く流れたのはいつだったか知っていますか?
2011年3月11日に起きた、東日本大震災です。
5年前であったので、子どもたちの記憶にもあった。
ある企業の紹介
当時、ACのCMが多く流れていたのは、他の会社が商品の宣伝をするのを自粛していたこともあるのです。
震災後は、多くの企業がCMを流すことを自粛して、ニュースや報道ばかりになっていたことも伝えた。
ここである会社の取り組みについて紹介する。
このとき、ある会社の宣伝部長が社長にこう言いました。
宣伝部長は、こういうときに「新しいCMを作ろう」と投げかけました。
みなさんだったら、賛成しますか、反対しますか?
ここで、どちらかの立場になり、理由を考えさせた。
話し合い後、実際にこの会社はどうしたかを伝えた。
この会社のキャッチフレーズは「空気を変えよう」でした。
そこで、「日本中の空気を明るくしたい」という社長の決断でCMを作ることになったのです。
そして、実際に流れた会社のCMを見せる。
いいなCM エステー 消臭力 唄う男の子 ~ミゲル~ 歌詞なし/あり
子どもたちは「知ってる!!」と大盛り上がり。
「見ていて明るくなる」という意見も出てきた。