最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

follow us in feedly

2018-01-02から1日間の記事一覧

【関連読書】同じテーマの本を一気に読む

冬休みに差し掛かる頃から… 手帳愛がものすごい。 あと、ノート愛も。 それは、自分の読書にめちゃくちゃ表れている。 12月下旬から読破した本(再読も含む)で、手帳やノートに関連した本は以下の通り… 人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化す…

【楽しいこと】自分自身で把握しておくことがいい

自分が「楽しいなぁ」って思うことって、なんだろう。 今から1〜2ヶ月前… 自分は、かつてないほどの精神的どん底を味わっていた。 仕事においてね。 全く気力が出てこない… 完全なるエネルギー0状態… でも、そんなときだからこそ、ちょっとしたことが幸せ…

【集中力散漫】チェックマークをつけてみる

今朝は3時50分に起きた。 そのあと、いつものように今日のタスクリストを見ながら、朝の学びに向かっていたのだが… うーん… 集中力が切れる! なんだか、視点が定まらない感じ。 思考がビュンビュン飛んでいる… これは、あまりいい状態じゃないなぁ。 ち…

【読書記録】Evernoteからの脱却

昨年の12月20日から使い始めているノートが、残り4ページとなりました。 いわゆる「何でもノート」であり、雑記帳として活躍しています。 これを使い始めてから、「読書記録」の仕方が変わりました。 いや、違うな… ノートの活用と合わせて、年末に参加…