最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜

小学校教師であり、二児の父でもあります。日々のちょっとしたことを気ままに書いていきます。「最」高の「笑」顔を目指して!最笑はGOOD!(さいしょはグー)

MENU

2016-07-28から1日間の記事一覧

【早起き】私が毎朝3時に起きるためにしている6つのこと

子どもが生まれて、だんだんと朝型の生活に切り替わっていった。 それまでは、いつも出勤時刻に間に合うようにギリギリに起きて…という感じだったが、今では毎朝3〜4時に起きている。 たまに友人や同僚に話すと「そんな時間に起きているの!?」と驚かれる…

【一時に一事】指示を出すときに大切にしていること

普段から、教師は子どもたちに「指示」を与えている。 こうやって言葉で書くと、なんだかとっても威圧的な感じがするが、すべてがそういうものではない。例えば、「席に着きましょう」も指示だし、「教科書を出しましょう」も指示だ。 これらの指示を言うと…

【学び】お笑い芸人

半年ほど前の話になるが、都内で行われた「芸人に学ぶ 子供達を惹きつける方法」というようなセミナーに参加した。 なんと、そこにはパンサーやしずるといった有名芸人さんたちがいて、その方と一緒に劇を作っていった。 間近で見たプロの芸人さんたちから、…